5月21日22日広島市にて開催された336複合地区第68回年次大会に、竹下会長を始め8名で参加いたしました。私自身、年次大会は4度目の参加です。諸会議への出席で改めて認識するのは、ライオンズが世界的な組織だということ。クラブ活動における多角的な視点を持つ貴重な機会ですので、入会間もない会員の皆様にも、諸大会への積極的なご出席をお願いします。
式典参加後には、会場に隣接する平和記念資料館を訪れました。前回、資料館を見学した時は高校生でしたので、約35年ぶりの訪問です。展示もリニューアルされていて、核戦争の悲惨さがより具体的に伝わるように進化したように感じました。それ故、平和の尊さをより深く学ぶ体験になったかと思います。
大会参加の醍醐味の一つは、やはりご当地料理。広島はお好み焼きや牡蠣で有名ですが、私が皆様におススメしたかったのは、広新たなご当地グルメ「ウニホーレン」。事前に、鉄板焼き店を手配し、皆様に広島の新たな名物をご堪能頂きました。その後、私の友人が今年オープンした牛タンラーメン屋さんにもご案内させて頂くと共に、2日目のランチには穴子にもありつけ、グルメ探訪としても充実した大会参加でした。
第二副会長 伊藤 篤司